点で合わせる

お昼にプールから戻ってきて、どら焼きふたつ食べちゃった。忘れずにマネーフォワードに記録しておいた。ちょっと前にデビットカード(クレジットカードと同じ仕組みで、銀行口座から即引き落とされるもの)をつかい始めて、これも自動で分類されて記録できるから使い易くて、キャッシュは余りつかわなくなっていたけど、和菓子屋さんのどら焼きは手で入力した。お菓子代。あしたもどら焼き、買いに行こう。きのうちょっと書いた「点で合わせる」についてもう少し説明したいんだが、日々書き始める前は、精力を傾けてやっていくのがいい、と思っていたのね。一日の内に感じたことを息をつめて貯めておいて、それが書き残されるような場になるであろう、と思っていたのね。だけど、食事したり、映画観たり、議論したり、(どら焼きタイムだったり)生きてるといろいろやることあるから、そうはならないんですね。一日中、ここのことを考えている訳にもいかないのです。一日中、歯磨きのこと考えている人いないでしょう。歯磨きの時間になったらそのときだけ歯を磨くことに神経を注ぎますよね。それと同じなんです。そろそろここを書く時間になったら、ここのことを思い出す。これが、点で合わせる感じ。諸君の中にも、四六時中わたしのことを考えている人はいないと思うから。ぱっと思いついたら覗きにくる感覚でいいから。じゃ、次回も「点」でお会いしましょうね。お風呂に入りましょうね。

小風景