法師温泉

あすからまた群馬の温泉に行くことにしたので、着替えを詰めたり、小袋に分けて床に並べたりして準備している。なぜ今週も旅行なのか僕らもよく分かっていませんが、栃木の温泉でいやされるべきことと、群馬の温泉でいやされるべきことは、微妙に形がちがうんじゃないでしょうか。いやされる、なんて言ってますが変化するんだと思うけど。変わりたい、という気持ちと憧れみたいなものが今、栃木と群馬へ向かっている(のかもしれないし、栃木とか群馬とか言いたいのかもしれない)と感じました。今日のお昼は、なんとなく桜を眺めに清澄白河へ行ってみた。病み上がりに静かなところないかな、と思ってそんな選択肢にしてみた。ラクレットチーズを手に入れてから、大きな池のある清澄庭園を周回し始めた。おおらかで表情に起伏のない広い園内に、少しひらけたところに立派な桜の木が一つだけあるのがいいな、と思いました。

小風景