今日の言葉

ここのところよく思い出す言葉が二つあって、いずれも正確に記憶してないのでちゃんと知りたい人は調べてほしいんですが、ぼくの憶えているところでは、一つは糸井重里の〈毎日続けていることが途切れたら、また始めればいい〉というもの。これはすごく簡単だけど、力強い。当たり前だけど途切れても終わりではない。また始める権利はいつでも持ってるし、今日から始める権利はだれでも持ってる、っていう。途切れたことに傷ついてる場合じゃない、っていう。太々しくまた始めることの方が重要だったりするんだよな。もう一つは、村上春樹の〈健康診断で一ヶ月くらい酒を飲まない時があったけど、なんとなく人生がつまらなかった〉という言葉で、もっと勇気の出るフレーズたくさんあるでしょ、という感じだけど、最近はこれなんですよね。というのも、僕がここのところ酒を飲んでないからで、時々「村上さんだってなんとなくつまらなかったんだから、少しは飲もうかな」と言い訳に使いそうになるのですが、やめておこう。

ということで、三冊目のハロー風景〈お茶〉のAmazon予約受付が始まりました。よかったら。

ハロー風景 お茶 | 寸, Lena Fujimoto

小風景