家にいました

いやあ、名人戦すごかった。一瞬で景色が変わった。家で将棋を見ながらずっと他のことについて考えているようなところがあって。持ち時間の長い試合だと、なぜかまったく関係ないはずのこちらも長考に沈むようなところがあって。ほんといい。何がいいって、やっぱり対話してるんだな、ということ。一手ずつ交代でかならず手を指していくというのがいいんだな、と改めて思った。局面がどれだけ複雑になっていても、その点に於いてはシンプルというか。今日はなんていうか、意表をついたり、リスクを取るというよりは、最後の最後にちょっと誘ったようなところがあったのかな。お互いにずっとリスクは取って来たなかで、束の間、一息つけそうな場面に誘いこまれたら詰んでいた、みたいな感じだった気がする。うん、第二局も楽しみ。今日も本屋さんがメールをくれたから合間に梱包しました。お昼はカレーの残りと豆とパスタとチーズをオーブンで焼いた料理と、蒟蒻ゼリーを食べました。窓を開けていないと蒸し暑い時間があったけれど、夜になると冷えるようですね。

ハロー風景 お茶 | 寸, Lena Fujimoto

小風景