Supermarket

日課のように〈プラザ〉のスーパーマーケットへ行く、レジでの挨拶が僕にとっての大切な練習なんだが、なかなかできなくて。「調子どう?」「いい感じだよ」「今日もいい一日を」「あなたも!」というだけのやりとりが上手くできない。今日はザイさんという店員さんだった。かれは一つ一つ声を掛けてくれていたんだが、程良い感じで返せない。これはただ慣れていないから。また、それなりに気を張るので、疲れている時は「今日は無言になっちゃうけど食料が手に入ればいいか」となる。食料が手に入ればいい。それはいつもそうだけど、お互い気持ち良く過ごしたいじゃん。「なんだよ、だから東洋人はよくわからないな」ってなるし、知らない人に「調子どうよ」って聞くのがこの国だと思ってるから。そういえば何日か前に、のんちゃんがパーフェクトにやってのけた。〈I’m fine, thank you!〉から〈You Too!〉までを言ってのけたのである。この時は、ダイソーのレジだった。(この国にもダイソーはある)品物は日本と同じ物が多く日本語が印刷されているし、店員さんは日本人ではないがアジアの人が多い。ここならできるってことは、やっぱり緩めることかな。上手く言えなくても緩んでる自分で接したいな。いい人たちだし挨拶したいからね。

小風景