陽気とは

陽気とはいえぬ男と二人分の座席指定券を買いに行くなり

沖ななも

少しずつ、少しずつ。子どもがハンバーグを惜しむように〈キノピオ隊長〉をすすめた日。仕事机で一息ついて、少しやる。椅子から降りて寝転がって、また少しやる。上に引用した短歌風にいうなら「やるなり」ですね。「キノピオ隊長やるなり」の日。なんか「すがわらのみちざね」みたいな感じだね。なんかね、おもしろいから、一息に終わらせたくないの。「あ、隊長、まだこんなにステージが残ってる」っていう、そんなハンバーグ感を内に秘めていることで、この暑さを乗り切るよすがにしようと思っているわけなのです。いいでしょ。内にこもって小さな楽園をみつけるしかないみたいな、目をそむけたくなるような外気だから。気をつけてください。

@hellofukei

小風景