よべの月

よべの月よかりしけふの残暑かな

虚子

夕べの月はよかったけど、今日は暑さが残っている、そんな風にすすんでいくんです。わたしは家でこま切れに机に向かっていたが、のんちゃんの方が長く椅子に座っていた。彼女はよくやっていたようだ。そこでわたしは、つっかけでお寿司を買いにでかけた。半額になっていた品(いくらとカンパチ)を差し入れてやることにした。帰り途に思いついたのだけど、ニューヨークへ行ったらここにニューヨークの写真を載せようかな、と思った。それは自然なことだから。わたしやのんが撮るからいつもとちがう感じになるだろうし、阿部健さんの写真がよかったんだけど…という人もいるだろうから、ちょっと考えてみます。あと、俳句や短歌にふれるのも一度やめるかも…。分からない。今のところ分かっているのは、機内でやるニンテンドースイッチが楽しみだということくらいです。あと、野球。行きたい。

@hellofukei

小風景