水打てば

水打てば夏蝶そこに生れけり

虚子

マジックリアリズム的な一句?
ここのところ眠たいせいか、身の回りで魔術的なことがそれとなく起きている気がするけど、眠すぎてそれすら覚えてないっていう。ふしぎなことは、そのくらいで流していくのがいいかもしれません。お地蔵さんにお祈りだけしておいて。さて水曜日は久しぶりに蔵前まで行ってきましたが、今の家から通い慣れてきて毎度目につくのが、地下鉄を上がった大通り沿いの、古本屋さんとおもちゃ屋さんです。古すぎてもはや自分には関係ないような気がして、いつも見過ごしてきたけど、蔵前っていったらあそこになりつつあります。まず聞いたことがないけど。コーヒー屋さんとかチョコレート屋さんは耳に入ってくるけど、だれも〈御蔵前書房〉の話してなくない? あそこはいいね。建物の傾きがマジックリアリズム。時空が今にも押しつぶされそうな隙間に入っていく感じ。相撲の本がたくさんあるらしいよ。

@hellofukei

小風景