夢のなか

きょうは鋭く冷たいのかじっとり暖かいのか、どうもしっくり来なくて何回かレイヤードの肌着を替えてみるような、そんな日でしたね。

あさから頭もからだもちゃんと動いていて、いつもの書き物やテクストの編集の仕事はきちんとやっていたようですが、またすぐに眠れるようだった。

二時くらいに曳舟のイトーヨーカドーを散歩してみると、どうも皆そんな感じじゃないかと思った。どこも曖昧で理性がはっきりしないようだった。ぼくは手袋をポケットに入れて帰った。

妻は気の向くままに眠っていた。いちおうパジャマから着替えたようだけど、またべつのパジャマに着替えたようなものだった。

たぶん、きょうみたいな日のすごし方は、それがいちばんいいんでしょう。パジャマからパジャマ。

Photo / Takeshi Abe

小風景