家にいる

うん。きょうも家にいる。あさも早くから起きだして知的に生産しようと自分なりにつとめている。けれども、傍から見たらキッチンの床に座りこんだ憐れなカタカタマンに見えたかもしれません。

なにしろ、ぼくは家にいる。今月からはたらき始めた会社には、社員がぼく一人しかいないのです。(あらためてそれってどうなんだ?)それにオフィスもないから、家にいるんです。

なにをしたかというと、妻は眠っている。
好きなようにむにゃむにゃしている。

それから、染みのついたカーペットをきれいにしようという話になり(ぼくが台湾のお茶をこぼした)いろいろあった挙げ句、お風呂で〈オキシクリーン〉という漂白剤に浸したら、見事にとれました。

やった、やった。
ぼくたちは、王国の主のように喜び合ったんです。

Photo / Takeshi Abe

小風景