ふんわり帰る

ところで、わたしの父は「なんか家にいたくない」ときのバイブスを整えるのが上手かったと思う。(今も上手い)土曜日や日曜日にすっといなくなるのが似合っているようだ。

だいたい、〈BAY FM〉か何かを聴いてごろごろしていた。それから昼下がり、昼下がりが始まったか始まらないかくらいの時刻にふっといなくなる。けれども夕方、夕方が始まったか始まらないかくらいの時刻に、ふんわりしたバイブレーションで帰ってくる。

たぶん、江戸川辺りを散歩して柴又までいったり、錦糸町で映画を観たり、という感じではないか。たいしたことはしてないけど、自分なりにいくつかメニューを持ち合わせておく、という感じじゃないでしょうか。ちょっと一人になる。

それで、ふんわり帰る。

家に帰らなくちゃ、しかたないからね。

Photo / Takeshi Abe

小風景