何時がいい

この風景(小風景と呼んでいます)を何時に書き始めればいいのか、というのは、けっこう微妙な問題だと思う。書き溜めることもできるかもしれないけど、「その日の感じ」を大事にしたいのだ。

既製品をほいほい予約投稿していては「その日の感じ」はでない。だれも気づかないかもしれないが、こちらとしては、その日はそういう日だった、という感触がないと、なんだか物足りないと思う。

ちょうど、このごはんみたいなもので、この日はエビがあったんでしょう。鮎の塩焼き(っぽいもの)もあったし、青菜を和えたごはんもあった。つまりは、そういうことじゃないでしょうか。

問題は、その日というのは何時までか、ということで、日をまたいで夜中に書き始めたら、(たぶん七人くらいだと思うのだが)「なんだよ、今日は来てないじゃん」という話になりますよね。

ほどほどにその日の内に書けるくらいのタイミングで「その日の感じ」を掴むことがいいことだと思うから、これは時間でいうと、ぼくの感覚でいえば夕方の六時くらいまでは待ってみたい。

だけど、もっと早い日もあるかも?

小風景