腹いせ

市川の家から東向島の家まで、古いガスストーブを持ち運んでいて、ナチュラルにここのことを忘れていました。おかげさまで二〇年近く前に学芸大学の家で使っていたストーブはちゃんと使えました。念のため、ガスのコードは新しいのに取り替えようと思っています。よかった、よかった。

これで台所が少しは温まりそう。もう少し付け加えると、市川の家へ行ったら同じように今年結婚した妹の夫婦がいたので、みんなでいつもの〈かもめ庵〉で遊んでいたら忘れちゃった感じです。さっき起きて心を入れ替えて、お風呂の追い炊きをして、熱いお湯に入ってから書き始めました。

妻に聞いたら「書いてないな、と思ったけど、寝てたから言わなかった」とのことだったので、腹いせにお尻をむいてやりました。だけど、寒そうだったので元に戻して毛布をかけてやりました。こういう訳の分からない作業を繰り返して生きている。皆様も大切な人のお尻は温かくしてあげて。

小風景