あけましておめでとう

こんばんは。

iPadでボクシング見ていておそくなりました。つい長々と見てしまうから、新年はインターネットのテレビは控えめにしよう。今日からまた新しい生活がつくれると思って、初々しい気分で風景を観察していこう。「一年の計」なんて言葉もあることだし。

正月らしく浅草寺まで初詣にいってきたよ。あんまり参拝とかしないタイプだけど、正月らしいリズムを作ってみようかな、と思って緑の帽子を被っていきました。大人しく人のながれに従っていたら、けっこう早くお賽銭箱までいけたよ、よかった。

仲見世通りをじりじりと歩いていると、青空に羽子板や独楽の飾りが浮かんでいるように見える。あれが夢みたいでいいと思う。早々に賑わいから引き上げて、近所の道を歩いていたら、自転車のおじさんが大きなおならをして通ったのがおかしかった。

それから、けさ〈お茶〉を一つ書きました。

二〇一八年もよろしくおねがいね。

小風景