午前三時

おはよう。

いま、午前三時で、なぜ正月二日からこうなってるのか私も困りますが、こうなっているから仕方ない。シチュエーションに柔らかく応じて小文を書くのみですね。そういう練習なのかもしれない。

柔らかく応じる練習なのかもしれない。みなさまにお伝えしたいのは、書いていないときも、後からかならず追いつく、ということです。せっかく来たのに、新しい小風景がないときはごめんなさい。

見るものがないときは、前の日を遡ってみてください。暇つぶしにはなるから。なにかしら読むものはあるからね…。なんていっても、まだ二ヶ月と少ししか続いてないけど。よちよち歩きなのです。

阿部さんから新鮮な写真がたくさん届いています。これらを一つ一つご紹介します。繰り返し年賀状をしたためる感覚でいます。ここって葉書みたいじゃない? けさも〈お茶〉を一つ書きました。

小風景