いかめしになれなかったいか

九時にはプールに着いて泳ぎはじめていたからね。お気に入りのクラブにした瞬間にこのモチベーション。それで一日なにしてるの、って話だけど、プールへ出発する前にもう一仕事終えているのです。僕にとってプールはお昼くらいの出来事なのです。イトーヨーカドーへ寄ったら、北海道物産展が最終日なんですって。それでなにか一つ、と思って〈いかめしになれなかったいか〉というのにしました。

名前が面白いな、と思って。なんでちょっと挫折感がただよってるのかな。いかめしになれなくたって、いかの進むべき道はいろいろあるだろう。「なれなかった」じゃないでしょう。なんて、一人でぶつぶついいながら…。思うつぼかな。まだのんさんと口聞いてないけど、キッチンの鍋に〈伊藤家のお雑煮〉が作ってあったからこっそり温めてたべてやったよ。のんのやつ、完全にコピーしているな。

二日に初めてたべたうちのお雑煮をマスターした上で、現代的な解釈を加えてさらに洗練させてやがる。そのお雑煮を、のんが眠っているあいだにつまみ食いしてやりました。プールの後でお腹へってるし。なんでこんな、いたずら小僧みたいな感じなのか分からないけど。兎に角、口を聞いてないし腹が立っているのです。ふん、まだだぞ、いかめしになれなかったいかの怒りは、こんなものじゃないぞ。

小風景