アパルトメント

いやあ、いいなあ、今月のポパイ…(スーパーの帰りに角の古い本屋さんで買ってしまった)どこを見てもいい。〈アパルトメント〉というインテリアの本がありますが、その本の人の部屋とか、やっぱり見てみたい訳だし。かといって、表紙はなぜか42才のニューヨークの編集者の1LDK、というのもいいし。多摩美とか、東京のイラストーレーターの洋服や住まいも「今こんな感じかあ」って。ナイジェル・ピークのポケットの中身のページも好きだな。あと、訓市先輩がなぜかスーツ姿でノーマン・リーダスと並んでるページ…。どうなったら、あのシチュエーションに辿り着くんだ。これはいい。それで、どういう気分になったかというと、ぼくもちょっと、粋なことやりたいなあ、と思いました。うん。思うだけは、思った。今は、風邪をちゃんと治さないといけないから、レッグウォーマーを履いてニンジンと玉葱のスープを飲みながらポパイかなあ。今日も夕方五時にはお風呂が沸いてました。小鳥の置物がたくさんのページもいいな。

小風景