メモ

雪やこんこん、ということで、といっても、これは昨日書かれるべきだった文章ですから、一日遅れているということを忘れずにメモしておかなくては、あられやこんこんになってしまうんですが、いかがお過ごしでしょうか。ぼくですか、家にいましたよ。いつものように、のんびりしながら考えごとをしていましたが、とくに閃きはありませんでした。それでも、自分なりに腑に落ちるというか、幾度か同じところを思考がなぞっているような小道があって、その道がすこし踏み固められたような感じはしました。そこへ、雪が降ってきたというわけ。ついでに手持ち無沙汰だったので、フェイスブックでだれということもなしに近況を見て周ったけれど、なんとなく収穫はありました。あの人がこんな仕事してたんだなあ、とか。社会を知るための窓みたいな。ちょっと冷ややかに見ているところも、あって。オバマがトーク番組でフィルターバブルについて警告していましたね。(グーグル検索やソーシャルメディアによって視野が狭くなること)それとはべつに、近ごろ、ニュースをどこで見たらいいのかわからなくて。目にやさしいというか、悲劇的なことでも醜悪なことでも、品性のある見出しで並んでいるページが、どこにあるのかわからない。ぼくが大人になったからだといいけど。

小風景