ばねの工場

遅くなってごめんなさい。あと、二日遅れでごめんなさい。きのうの夕方に〈ハルちゃん〉にいたら町内の人に誘われてその人のばねの工場をみせてもらいました。見たことない感じだった、ばねの工場。ばねを作り続ける場所。あと、近くにばねの工場があるのがすごい。でもよく考えたら、ばねか香料かの違いだけで、アポテーケも町工場だけど…。その人に聞いたところによると、とある下町酒場はすごいボロいんだけど、お金が儲かっているとのことだった。お金はあるけどボロいほうがお客さんが喜ぶから直さないとのことだった。すごいでしょ。街角の声を収集してきました。たしかに、はたからみたら改善したほうがいいけどそのままにしておいた方が儲かることってあるかも。そんなこんなで二日か三日遅れてるのでせっせとやります。ばねだけに弾みをつけていきます。すごいでしょ。

小風景