こんばんは

きのうはおかげさまで九〇人くらいの人がここを見ていたのに、おちんちんが精油でひりひりした話でごめんなさい。みんなも気をつけよう。いい匂いがするからといって香油を不用意に体に塗ったらいけません。それで今日は何かもっと為になる話があるかと思えば、陽気に誘われるように長いお散歩にでていて、一駅歩くごとに上着を脱ぎ、川を渡るごとに手袋を外し、襟巻きを取ってリュックにしまいという感じで、わたしだけでなく誰もがそんな風に見えた。まだまだ油断しないぞ、と厚着をしていたのが恥ずかしいような気分にさせられた。それで、前から行こうと思っていた魚屋さんの上階の寿司屋のランチをのぞいたり、カフェインなしのコーヒーに定評のある自家焙煎の店で隣に聞き耳を立てたりと、三月の始めらしくゆるんだ歩調で暮らしを味わっていました。〈四ツ目通り〉を歩きながら「君も早く来なさい」と家にメールしたら「私は作業してるから」とのことだった。三時ごろ帰って例の寿司屋(魚寅の二階)の海鮮丼がおいしかった、と報告したら顔色をかえて襲いかかってきました。こんな日に朝からアニメなんて見てるから…。

小風景