三月

三月になると浮き浮きしてしまうのは、温かくなってくるのもあるんですが、最初から浮き浮きしようと心に決めているところもあって、毎年そういうリズムで動いているようです。一月と二月はじっと頑張ってみよう、と最初から考えているところがある。毎日こつこつインターネットの波の上に漕ぎ出して何かを書いている。おもしろい人たちとやってみたい制作がいくつも浮かんでくる。一緒に過ごしている妻もさぞかし充実しているだろう、と思っていたら今日、夕食の席で「結婚パーティーをやっていない」ということをリマインドされて、そういうのもあるんだなあ、と思った。それで、その全容を把握しようと少しずつ聞きだしていったんですが、これはとても自分の手に負えるものではない、と感じました。やりたくない訳じゃないので一つ一つ、どうあるべきか考えて形作っていかなくてはいけませんね。けれども、話を聞きながら「これをやったら久しぶりに会える友だちが何人かいるだろうなあ」と思ったので、それは幸せなことだろうと励みになった。そんな感じで、あすもよろしく。おやすみ。

小風景