家にいました

ここだけの話、このおやすみ中はインターネットにあまり波が来てないですね。長い間やってるけれど、こういう時に人々がどこへ行っているのか、というのは計り知れないね。巷では政治でも芸能でも大層なニュースがあったようだから、話のタネが足りないという訳では、ないと思うけど…。飛行機に乗っているのかもしれないし、家でテレビを見ているのかもしれない。ゆったり構えていると急に伸び上がったりするから、糸を垂らして待っているような、釣りみたいなところがありますね。(以上、Webメディアの世界の話)僕はというと、昼ごはんはバジルとアーモンドを磨りつぶしたパスタを食べた。それはおいしかった。残った実を生のまま齧ったし、砕いた蒟蒻ゼリーも口にした。将棋中継の合間におやつ代わりの納豆もいただいたし、妻がまとめて買っているトマトジュースも拝借しておいた。夕方には、プールは諦めて〈ガール〉という青春劇を何話か流し見した。24才の女性ってやつを描いてるみたいだけど、このシニカルな目線はもっと上の視聴者に向けられているのかな。身に覚えがある痛さを扱う喜劇。「お金をもらってもこの年には戻りたくない」なんて女医の台詞がいい感じでした。

ハロー風景 お茶 | 寸, Lena Fujimoto

小風景