出発

寝転がりながら「メルカリが上場するらしいよ」とキッチンの妻に声を掛けたけど、三回言い直しても聞こえないようなので諦めた。「こっちだと全然聞こえないから!」と。ぼくにとっては大したニュースなので、意見を交換したかったんだけど。あのサービスの創業者は、最初に起業した会社を売却して世界一周旅行をしたあと、二つ目に作ったのがメルカリという会社で、それがここまで大成功するのは素晴らしいと思う。強運もあるはずだが、どういう思想と組織作りに支えられているのかがすごく気になる。どんなカルチャーなのかな。常識的な会社員っぽい働き方はついに身体に合わず体調を壊したけど、ぼくは会社ってもの自体は嫌いじゃない気がする。だから、世の中と一緒に〈会社のあり方〉も変えてくれそうなベンチャー企業が好きなんだ。そんなこんなで、午后には羽田空港へ向かいますが、よく考えたら〈会社は学校じゃねぇんだよ〉はまあいいとして、名人戦の第四局が見られないのが激痛だなー。見られるのかな。どこかでやってるか。東京のお土産に〈Tea Sox〉をいくつか持って行こう。

小風景