Lime Bike

おうちの周りや近くのプラザで見かけて気になっていた〈Lime Bike〉は、ライム色の自転車を借りて乗ったら好きなところで置きっぱなしにしていい、というもの。試しに妻が買い物から乗って帰って家の前に置いておいたら、何時間かあとに通りがかりのおじさんがアンロックして乗り去っていった。(窓から二人でそれを見送るのが妙な気分だった)一回三〇分以内なら一〇〇円くらいだから結構いい。今日は二人で帰りに交差点で信号待ちをしていたら、大きなおねえさんが「それどこで乗れるの?」と聞いてくれて誇らしかった。Berkeley界隈では乗り捨てたらいけないことになってたり、ここらの人々もお試し中なんでしょうか。アプリの地図でどこに置きっぱなしになってるか分かるから、そこまで歩いていって乗るわけ。(今もうちの裏に一台あるようだ)とにかくこれでプラザまでさらに行きやすくなったから、仕事を済ませたら日課として行かなくちゃ。あそこが今の僕にとっての学校だから。レジで袋いらないよ、と答えるだけで成長している。

小風景