Uber

朝一番でUberに乗ってみたのです。歩いて行くには遠いバークリーの〈Algorithm Coffee〉までやって来た。名前がいいですね。乗り合いのウーバーに初乗車したが、出逢いがあっていいね。これも学校ですね。同じ方角に行く人を拾っていくのね。タクシーみたいなものだけど途中で全然知らない人が乗ってくるのね(皆さん分かると思いますがお母さん向けの説明)そこで「おはよう、今日はどうなのよ」みたいな挨拶できるかどうかが私の今の重点的な練習だから。試してみて分かったが、降りてからアプリでチップの評価ができるのがいい。感謝が伝えられるし運転手も手厚い応対になる。そういえば昨日書いた〈Lime Bike〉には「乗ると一回無料になる自転車」があって、たぶん放置されてずっと動かなくなってる一台は自動で判定されるのかな。そうやって利用者の協力で回していく仕掛けになってるのかと思った。そうだと推測して私たちは感心していますが、もしかしたら全然ちがったらごめんなさい。まだ妄想の中を動いてるようなところがあるから。挨拶だけがこの国との接点になってるから。

小風景