A’s

日が長いからか昨日のことだとはとても思えないけど、オークランド・アスレチックスの本拠地も行ってきちゃった。日曜日の昼の試合。三塁側の内野席の天国みたいな席で、すごく近かった。選手やグランドというよりは、野球と近い。芝の緑とスコアボードが眩しかった。ポテトとソーセージとセブンアップを売店で買ってきた。ソーセージ屋のおねえさんが「玉ねぎはのせるか、のせないのか」と聞くのが上手く聞き取れなかった。(でもすごくおいしい)ジャイアンツの球場ほど高くなかったと思う。座席や道の案内をしてくれたのは職員というよりオークランドの有志の人たちという感じがした。野球帽を買ってすぐに被って帰ったんだけど、もうね、これが気に入っちゃって。緑と黄色で、被りが浅いやつにして、つばが大きく曲がっている。列車でも被ってて、駅からの道でも被ってて、家に着いても被ってた。新品なのもうれしいんだけど、早く使い古したいのもあって。なんかあって。結局、寝るときは枕元に置いて寝たから。すごくない。野球帽がうれしくて枕元に置いて寝るとかいつの少年なんだ、と思ったけど、自然とそうしていました。戻してくれますね、アメリカの野球は。ああ、よかった。

小風景