Haiku

帰ったらやろうと思っているのが、旅行の準備はもちろんなのですが(旅行の準備をするために帰ろうと今は思ってるから…『遠い太鼓』みたいに家を引き払うようなことはできないけど)俳句についての本を手元に揃えて使えそうかどうかチェックしたい。なぜかこちらに一ヶ月いたら俳句にまた興味が湧いてきた。学習するというよりは旅先ですぐ取り出せる形にできるかどうか点検したい。歳時記を本で持ち運ぶか、電話に入れておくかということもあるし、どんな順序で作っていたんだっけという創作の手順の確認もあるし、古典の世界から作品をフォークして作るからその為の環境作りをしたい…。なんてことを頭の片隅で考えつつ、これから荷造りをするから、いらなかった物(水着、あとハーフパンツは一着でよかった)あったほうがよかった物(綿棒くらいだけど買えるから)なんかも分かってくると思うから、荷物を洗練させたい。〈追記〉早起きして戸締りをして、鍵を郵便ポストに入れて、乗り継ぎのロスアンゼルスまでやってきたのです。この空港はやたらと大きくて右往左往してしまう。これも馴れだから、地図を頭に入れておきたい。

小風景