傾城に

傾城に
あふがれて居る
団扇哉

子規

けいせいにあふれがれているうちわかな。

傾城って古典芸能にふれていると時々でてきますね。城が傾くと書いて美しい女の人のことっていうのがすてき。中国の古い言い回しに遡ると聞いたから、時間と意味に奥行きがあるのがいい。この言葉にふれているだけでもっと大きいものに通じているような。それでいて性愛で城が傾いてしまうという、愚かさを示唆しているのもいいし、日本語になったときの「けいせい」という読みもいい。粋。それで情景が浮かぶと思いますが、美しい女の人にうちわで扇がれているという、これはなんとも優雅な風景です。じっさいにそんな経験が無かったとしても、こうして言葉を弄ぶだけでなかなかに甘く、涼しい気分になるじゃありませんか。午前中にプールへ行ったあとで、調べ物をしながらずっと扇風機かサーキュレーターを買い足そうか案じていたので、夕方になってこの句をさがし当てました。

ハロー風景 お茶

小風景