湯上りや

湯上りや
つい涼風に
寝せらるゝ

子規

この夏に二階でつかうために扇風機をもう一つ買った。これだけのことに七日も八日も思案していた。秋にまた外国に滞在しようと思っているから、ひと夏は大人しくしてようと思っているのです。買い物もしないし、旅行もなし。と、書きながらテレビが欲しくなってる。大きな画面でサッカーや映画が観たいよ。なんて、お金を遣わない贅沢をかんがえてみると、料理や読書はとてもいいと思う。近所のスーパーからいい食材をみつけてきて、レシピをみながら調理しておいしくいただく。気になっていた本を何冊か注文しておいて(あくまで気休めとして)少しずつ読んでいく。なにか人をだしぬくポイントはないか、と目を凝らすような読み方はつかれるでしょう。ページの肌をなぞっているような、なにも覚えていないような、ながし読みでいいのです。湯上りに風に吹かれて、つい寝ちゃうくらいがいいのです。ところでこの写真、猫がいますね。

ハロー風景 お茶

小風景