昼寝して

昼寝して
見れば小舟の
通りけり

子規

ここのところ暑くて。六月の末でも酷暑だ。みなさんいかがお過ごしでしょうか。私はこの夏の一日の遣い方が自然と定まってきて、あたまで考えたというより体が思いついたという感じだけど、まず午前六時半に起床。水だけ飲んで二階に上がってくるともう日射しが鋭くじりじりと熱いので、早くも冷房を入れてしまう。設定温度は二九度ととても弱め。それから水を飲んだり、牛乳とコーンフレークをたべたりしながら十一時までかたかた。早めに済ませてプールの日もあるけど、正午から一時位までには家で昼食をとって、おどろくべきことにここから四時か五時まで長丁場の昼寝。真昼はなにもしないことにしました。冷房を点けなくても涼しく二階で過ごせるのが、夜七時か八時からかなあ。それで、夕食のあとでおもむろに上がっていって、二時間ほど机に向かう。朝と夜だけ机に向かっています。

ハロー風景 お茶

小風景