髪洗ふ

髪洗ふ
湯は耐へがたく
熱く好き

汀女

これも、夏のお湯だ。暑い日にお湯を愛でる人だ。それも耐へがたく熱いお湯がお好きだと云うんだから、かっこいい人だ。「わたしは夏になるほど熱いお湯で髪を洗いたいから」なんて惹かれる一言だ。「熱く好き」という口ぶりは舌足らずできゅうくつだけれど、お姉さんっぽい素っ気なさがいい。ちょっと「やせ我慢」みたいな生活の張りもいい。

なんて言いつつ、ぼく自身はぐんにゃりした時間を過ごしている。流れないプールみたいな午後。ひとつひとつ用事を片づけてはいるんだけど、すっきりしない。ぬるい湯に浸かっている感じ。眠たいだけかもしれない。だからこんな快活な句に惹かれたのかな。「洗い髪」って夏の季語で、だいたいいい句になりそうな気がする。つや感のある風景。

@hellofukei

小風景