洗髪

洗髪
月に乾きし
うなじかな

汀女

これも、洗ひ髪。今夜もあらひがみ。

木曜日だから一日の始まりから電池が切れていた。むかしから(ちゃんと仕事をするようになってから)木曜日になると電池が切れる。一週間に五日働くというのは僕にとってそんな循環になっているようで、月曜日から水曜日まではなんとか気を張っていられるのだけど、四日目にはもうやる気がでなかった。だから(ここだけの話なのですが)木曜日にはよく会社を休んだものだ。なんとか理由をつけて。もしくは遅れて家をでた。電車が空いているだけでほっと一息つけるから。木曜日さへやり過ごしてしまえば、あとは金曜日だけでしょ。よし、あと一日行ったらお休みだ、と思ってどうにかやりこなしていたわけ。つまり三日がんばったら一日休む。あと一日だけ行って、二日休む。これ、おすすめです。どうして社会はそうなっていないんだ。

@hellofukei

小風景