秋の月

敵といふもの今は無し秋の月

虚子

さっきアマゾン見てて気がついたのですが、マキタのスティック型掃除機に付ける「サイクロンユニット」なんてものがあったのか。反射的に注文したけど、これは楽しみだね。マキタは「じゅうたん用ノズル」とか「高性能フィルター」とか、ちょい足しで良くしていけるのがいいですね。ところでここを書く時間がだんだん遅くなっていて、夜更かしがおもしろいです。といってもそんなに遅くないけど、午前〇時をすぎて起きていると大人な気分になる。まだちょっと余裕がある時間、これ以上は遅くなりたくないな、位のところで書き始める。ふと窓から眺めると月が上がっていて「敵といふもの今は無し」なんて感慨に浸るのがおじさんっぽい境地って感じがする。つよいから敵がいないっていうよりも、敵を作らないことを学んだから敵がいないのである、なんてこと言っちゃうのも俳句おじさんっぽい。

@hellofukei

小風景