今日もおとそ気分

午前九時半にプールに着いたらロビーで人が待っていた。スマホを眺めて三〇分待って、オープンしたてのプールへ向かったらコースが空いていてゆっくり泳げてよかった。ゆっくり、といっても二〇分くらいですよ。それから「歩くコース」で二〇分くらい歩いて、お風呂へ入ってでてくる。あすは土曜日か…。人が多そうだけど、習慣だから行ってみよう。今日もイトーヨーカドーの北海道物産展が気になった。なんとなく家に戻りたくないので、久しぶりに半蔵門線に乗ってみたら車内の画面にながれている「アディダス」の動画が目に止まった。その動画を見ただけで満足して、九段下で折り返して戻ってきた。これだけで外気を吸ったような感じはする。引きこもりの、おとそ気分なのです。

新しい〈シティライツ法律事務所〉の新年会へ行きたかったんだけど、のんさんの体調が良くなくて行けなかった…。楽しみにしていただけに残念です。前の南青山のオフィスは、ティーンエイジャーの部室みたいな雰囲気だったからな…。オフィスといえば、きのうの当社のハングアウトでのミーティングは「やっぱり仕事場はいるんじゃないか?」なんて話をしていておかしかった。一周回って普通の話をしている、というか。僕もどこかに仕事場があればいいな、とは思う。家からそこへ通うだけのサイズの世間、みたいなものを持てたらいいな、なんて思う。そうしたら、「アディダス」の広告も日常の風景に内包されるだろう。だけど、それってそんなにいいものかしら、とも思っちゃう。云々。

小風景