待機

きのうは一度、ここのことを忘れるのと、玲奈さんからのメールの返事を待っているだけの一日という訳で、プールへ行って一時間くらいぼうっとしてから一駅歩いて、珈琲店でいつもの株価などチェックしつつ暇をつぶして、家へ帰って妻がキッチンのタイルを業務用の漂白剤で洗浄するのを眺めながらAIスピーカーでカンツォーネを聞いたりしていました。ニュースもそんなに目に入らなくなったしオリンピックのことも知らなくて、日経平均といくつかの銘柄だけが漠然と世の中のリズムを表す。それも気温みたいなものなので上がったら薄着をするだけだし下がったらいいズボンをおろすという、だけどここのところ、いいほうのズボンを穿いている時間が長くなったかな。コーデュロイの〈グランパズボン〉。同じのを四本も持っていて古いほうから念入りに着古していく…という幸福な時間を共にしているからね。ズボンについては近い内にまた書きます。その洋服屋の太郎くんはスケボーでこけて肘を怪我したんだそう。阿部さんが展覧会のオープニングで苦笑しながら話していました、お大事に。

小風景