あす健康診断

と、ぼくの予定をいわれても困ると思いますが、あす九時から健康診断です。気掛かりだった二回のうんちくんの採取も終え、これを書いているのは夜の八時なんですが、九時から先は食べたり水を飲んだりしたらいけないから、あと一時間の内に何かしら口に入れておこうと、そんなことをぼんやりと考えています。きのうの映画がよかったから、なにか流しておこうとディカプリオが熊に襲われインディアンに追いかけられる作品を再生しながら、メールを書いたり、お昼寝をしたり、会話をしたりしていた。そのあいだ断続的に、小さなスクリーンでは川に流されたり火を起こしたりしていた。外には出なかった。なにしろあす健康診断だから、なにをしていても早いところその予定を済ませたい、と思っていて、していたことも映画のストーリーもあやふやな火曜日なのですが、これからお風呂場で散髪してもらうという特別な出来事がひとつ控えている。節約にもなるし家で髪を切ってしまおうという、ありふれた思いつきを実行に移す夜。ぼくの髪なんてだれも気にしていないし。

小風景