養生の小風景

この土曜日は今のところここまで何もしないで過ごしていて、養生していた。なかなかむつかしくて、今日も何度か何かしてしまいそうな誘惑にかられた。そうするとお休みじゃなくなっちゃうので、ただ何もしないでいるってけっこう、たいへん。(メールは何通か書いた)夕方になってどうして平穏でいられたのかと自問してみると、すごく平凡な答えになりますが、結婚しているからかもしれない。一人だったら手を動かすか、遊びに出掛けてたな。妻がたしなめるからとか、目線が気になるからとか、そういう感じじゃなくて(基本、何をしようと止めないようです)こういうやさしい人が身近にいてくれるんだから、おかしなことはやめよう、という素直な感情がそうさせてくれましたね。よかった。そうそう、もしかしたら、ちゃんと休めるって、素直さの問題なのかもしれないな。やさしくて尊敬できる人がいようがいまいが、素直な人はちゃんと休んでる。夕食はシンプルに卵をといたお粥でした。

小風景