The Plaza

最初の日から涼しくて、ここ何日かは肌寒い。スウェットを一枚持って来なかったのが悔やまれる。入れようとしたんだが、その一瞬にいわゆるカリフォルニアっぽい椰子の木が心によぎって。替わりに半ズボンは三つくらいあるが、こちらはほとんど穿かない。よくわかってなかった。日射しが鮮やかに照る時間もあるし乾いているが、暑くはない。過ごしやすい。ただスウェットパーカが一枚足りず、半ズボンが三つある。そのうちどこかで手に入れよう。日課のように〈エルセリト・プラザ〉へ歩いていく。昨日は〈ゴーストバスターズ〉のお化けっぽい大きな体の人に時間を訊かれたのが特筆すべきことだった。それから書店、食料品店、コーヒー屋、あとゲーム屋さん…と覗いていく。散策していて「これ曳舟のイトーヨーカドーとやってること同じだよな」と思った。人間、この歳になると何処行ってもやることそんなに変わらない。ここが外国だという感覚も、その気になれば忘れることもできる。

小風景