99 Ranch Market

お隣の騒ぎっぷりでウォーリアーズが勝ってるか分かるようになってきた。NBAファイナル3連勝しちゃったからこのまま優勝してほしい。バスケはよく知らないけどお隣がどうなるか知りたい。ところで、今日も昼下がりに〈99 Ranch Market〉へ行ったのです。すぐ裏にあるいちばん近いスーパーマーケットで、東洋人というか中国人によるモールの中に入っていて。たとえるなら、薄暗いイトーヨーカドーみたいなところに中華料理屋さんとか床屋さんとか中国語だけの不動産屋さんとかカラオケバーが入ってるわけ。ここがね、すごい落ち着く。なんかね、地元の中学校の近くみたいな感じ。広い意味で地元みたいな。水の音がちょろちょろ鳴ってて。たぶん料理店の一つが店内に池みたいなの作っててその音だと思うんだけど、心なしか東洋人と黒人のみなさんしかいなくて、お互いほっとできる場所みたいな。「なんか白人社会つかれるよね」的な体育館の裏っぽい空気があって、アサヒスーパードライが激安で売ってたり、ちょっと高いし味も違ったけどかまぼこ売ってたり、ちょい飲みしたくなったらつい行っちゃうから、僕の中では幡ヶ谷とか西小山あたりの商店街みたいな感覚で行ってる。あと気のせいかじめっとしている。湿り気。これがね、僕みたいなアジア人にはうれしいね。

小風景