汗拭

汗拭
香水の香を
なつかしむ

子規

子規さんに香水の句ってあるんだろうか、と調べたらこれだけあった。そしてこれはとてもよかった。「汗拭」は「ハンカチ」と読んで夏の季語になるみたいだけど、ここでは「あせぬぐひ」がしっくりきそう。ハンカチーフは今の世の中にもあって使いやすい言葉だから「汗拭」もおぼえておきたいですね。この句も「なつかしむ」と散文的な言い方をしていることにも注目したい。しかし素直でいい句だな。隣にいる人がぽつりと言ったような。今夜も気に入る句がみつかってほっとしてるけど、朝一からずっとコンピュータに向かっていた。途中でプールで泳いでまた戻ってきてはたらきつづけたせいか眠くて眠くて。とてもじゃないが午前〇時のセネガル戦まで起きていられない。みんなどうしているのかね。見たいのは山々だけど月曜日の朝から寝不足なのは困る、なんて人が多いんじゃないかね。ぼくもその一人なんですが、やっぱり気になっちゃう。

ハロー風景 お茶

小風景