栗飯や

栗飯やほめれば味のまさりくる

汀女

これいいね。「ほう、栗飯ですか。いいなあ」とか褒めておいたら、味が想像以上においしかったという(笑)。こういうのってみんな幸せだし生活の場に勢いがでてくるね。「まさりくる」ってうれしいんだ。人の予想を超えてくること。これができたら大したもんだ。一人前だよ。だれでも褒めておいたら超えてきてくれたらいいんだけど。そうは問屋が卸さないんだよなあ。褒めたりけなしたり、あの手この手で付き合っていかなくちゃ上手くならないのだよ。褒めたら育つなら世話がないよ。おじさんのマネジメントの話になっちゃったけど。だからね、褒めたらそれ以上だったって、たとえ栗飯でも奇跡のような瞬間なんだ。万事こうありたいものです。栗飯にあやかりたいもんです。栗ごはんっていうのがまた、おめでたい感じがしていいね。ほくほくだし。これからの季節、ほくほくがふえてきますね。

@hellofukei

小風景