秋の灯

秋の灯にはたきをかけて夜の掃除

汀女

心療内科の日、いつも「アメリカは銃が規制されていないからね」と念を押す先生が今日は何も言わなかった。すっかりお馴染みになっているのでむしろ言って欲しい気もしたけど、もう十分伝わったと思ったのだろうか。私は先生に言われなくても気をつけて過ごそうと思っている。でも、そんなにびくびくすることもないと前回で分かったから。先生は睡眠薬を一回二錠にしたり、安定剤を一日二回にしたりと速やかに調整して六〇日分を処方してくれた。大体の準備は整ったと思う。荷造りはそんなにかからないと思う。あとはお隣さんに知らせて回覧板を飛ばしてもらうのと、セコムに日程を伝えるくらい。そういえば俳句や短歌の本をどのくらい持っていくのか、というのがあった。Kindleで手に入るものに限るという手もあるけど、それは味気ない感じもして。〈歳時記の秋〉だけでも一冊。なんて思うけど、それもちょっと恰好つけすぎかもねえ?

@hellofukei

小風景